☆ 山の足あと・・・☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 戸隠山  (長野県)  2016.5.15

<<   作成日時 : 2016/06/08 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0




戸隠山〜九頭龍山〜一不動〜五地蔵山〜弥勒新道 

山友さんと時計回りに周回。




画像










かなり久しぶりの戸隠。

奥社入口駐車場は早朝でも7、8割の入り。やはり人気の観光地である。


6:00 スタート。


早朝の杉並木。 野鳥のさえずり、木漏れ日、実に気分が良い。

画像










戸隠神社奥社で本日の安全祈願。

登山届を出して、神社脇の登山道へいざ。


画像










いきなりガツンと急登、汗が流れる。

後続の山岳会にに飲み込まれつつ、ここはじっくり。

画像










登山道に入り40分ほど、いよいよ岩峰群が目の前に迫ってくる。

画像













五十間長屋、百闥キ屋と見上げるような岸壁を通過。


画像












数か所の鎖場をよじ登り、徐々に核心部へ。

画像











画像












画像











画像










画像










蟻の塔渡りを行く3人パーティ。

右側はエスケープルートなのだが・・・かなりデンジャラス。

画像











画像










こちらは二人とも、四つん這いになったり、またがったりしながら核心部をクリア。

画像













八方睨を通過し、 10:00 戸隠山 1904m

高妻山に雲が湧く。

画像










向かう縦走路。

こんなにアップダウンあったっけ? 以前の記憶はかなり薄れている。

画像









そんなアップダウンも花に癒されつつ。

この日はヒメイチゲがたっくさん♪

画像










核心部を過ぎても気を抜けない場所多々あり。

画像










10:00 九頭龍山  雲多め。

画像










10:55 一不動避難小屋。

丸太小屋風携帯トイレブースあり。

しばし ひと休み。

画像











さて、五地蔵山までもうひと登り。

画像










高妻山にかかっていた雲が取れ、スーっと伸びあがるその端正な姿が現れる。

画像









一不動から、二釈迦、三文殊、四普賢ときて五地蔵。

五地蔵山の標柱は地理院地図のP1998mのひとつ手前のピークにあり、

1998mピークには六弥勒の看板と祠あり。

画像







六弥勒でおにぎりをほおばり休憩。




近年拓かれた弥勒新道を下る。

見晴の良い尾根。

雲多めながら妙高連山もよく見えている。


画像










天気も良くなってきた。

黒 姫 山 。

画像









飯 綱 山 。 

北信の秀峰たちを眺めながら快適に下る。

画像











後半の樹林もかなり良い雰囲気。

画像









画像










花も豊富。

画像









最後は戸隠牧場に降り立つ。 

黄色の花は・・・

ここで写真を撮っていたカメラマン氏いわく、西洋アブラナとのこと。

画像








ニリンソウは終盤だったが、あちこちにかなりの大きさの群落を作っていた。

画像










戸隠牧場からは、ここもまた気分の良い「ささやきの小径」で杉並木の奥社参道へもどる。

画像







最後に山友Jさんが奥社にてご朱印をいただき無事下山♪







2016.5.15


戸隠山 とがくしやま 1904m

九頭龍山 くずりゅうやま  1882.7m  三等三角点

五地蔵山 ごじぞうやま  1998m



長野県


戸隠奥社入口P 6:00 −奥社 6:30 − 9:00 戸隠山 −10:00 九頭龍山 −
10:55 一不動 −12:20 五地蔵山 −15:05 戸隠牧場 − 16:50 戸隠奥社P


メンバー : Kyazu ・ Thanks to Jさん








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戸隠山  (長野県)  2016.5.15 ☆ 山の足あと・・・☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる