一切経山  (福島県)   2018.7.1






下界は猛暑でも山上を渡る風爽やか



画像








定年退職を機に少しづつ山歩きを始めたご近所さんを誘って。


まだ軽~い山の経験1、2回のご夫婦、無理は禁物ということで

浄土平から鎌沼一周なら大丈夫だろうと出かける。






浄土平からゆっ~くり歩いて酸ケ平、一切経山への分岐で調子はどうですか?

ここを登ってゆくと一切経山で眼下には五色沼という美しい山上湖が望めますよ。

の問いかけに 行ってみたいとの返事。

では、ということで一切経まで行ってきた。

下山もまぁまぁ余力がありそうだったので鎌沼~姥ケ原経由のぐるっと一周コース。



ゆ~っくり 休み 休み



画像















画像













画像













画像













画像













画像








シャクナゲ、マルバシモツケ、クロマメ、シラタマなどは盛り

ワタスゲ、イワカガミ、ミヤマリンドウ、アカモノ、ゴゼンタチバナ、ツマトイリソウ、マイヅルソウ・・・などなど





画像














画像










夏 雲 わ く


画像













2018.7.1


一切経山 いっさいきょうざん  1949.1m

一等三角点

福島県




Kyazu ・ yaya ・ ご近所さんご夫婦






この記事へのコメント

tom
2018年07月12日 15:14
浄土平からの酸ケ平~一切経山は、歩き易くてたくさんのお花と素敵な風景に出会えるので山歩きを始めたばかりの人からいつもは厳しいお山に上がられてる人まで楽しめるので良い所ですよね (ゝω∂)♪

自分も先月行ってきたばかりですが、暑い日には浄土平周辺が恋しくなります
kyazu
2018年07月12日 19:34
tomさま
手軽にまあまあの山に登った感を得られるのも良いところですね~(^_^)
真夏でも涼しい風が通るところもグッドです(^_^)